このDurian Hunterサイトを立ち上げてから約1か月半…
ついに…
Google Adsenseの審査に通過しましたー!!!\(^o^)/
いやぁ苦労しました…
通過のポイントを必死に調べてもケースバイケースでみんな言ってることが違うんだもん…orz
画像や外部リンクは貼らないほうがいいとかなんとか…
今回はGoogle Adsense審査合格のために
これはやんなくても通過するんだ、とわかったこと2つ
多分これやったことで効果あったんじゃないかな、と思ったこと3つを紹介します。
Contents
やらなかったことその1: 画像や外部リンクを記事内に貼る
いくつかのサイトでは、審査中は画像や外部リンクは貼らない方がいいと書いてありましたが、私はすでに過去記事にバンバン画像もリンクも貼っつけてあったのでそれをすべて無効化するのは無理と思い、やりませんでした。
逆に画像や外部リンクはあっても審査に通るという記事も見つけていたので多分これは問題なんだろうと思い、気兼ねなく新しい投稿でもガンガン画像も外部リンクも貼っつけていました。
やらなかったことその2: Google PageSpeed Insightsで高得点獲得
AdsenseのヘルプフォーラムでGoogleのPageSpeed Insightsのテストを行って、サイトの表示速度が遅いと審査に影響があるという記事を発見!
■ページの表示スピード
グーグルのページスピードインサイトのページでページのスピードを測定してみてください。サイトの問題点がわかることもあります。このスコアが極端に低い場合は、サイトの表示スピードの改善をしてください。審査にも影響します。
引用元: https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/zAe9Zl_AEjM
ページの表示スピードが審査にも影響する
というフレーズでちょっと思い当たるフシが…
CSSとかJavaScriptまわりのことだよね…?
表示スピード遅いかなとは思ってはいたけど
Web言語まわりは知識がほとんどないので
ほったらかしにしていた部分…
最初の速度はモバイル表示で100店満点中63点でした….
パソコンでの表示は100点満点中75点だったかな…?
わからないなりにやれるだけはやりました(´・ω・`)点数変わらなかったけどorz
それでも解決できない問題がいくつかあったのでどうしようかと頭を抱えていたのですが、改善する前に審査通過の案内が来ました。なので通過時の得点もモバイル63点、パソコン75点のままです。
やったことその1: WordPress移行前の過去記事(ライブドアブログ)を一旦すべて下書き化
過去にライブドアブログで書いていた約60記事をこっちのWordPressサイトにインポートしていました。
けど、タグとか見やすさとかほとんど考えられていない構造だったので、Adsenseの審査するツールがすべてのページを回っているということを想像したら過去記事にツールが走るのは時間の無駄かなと思い、一旦すべて下書き化しました。
Adsenseのヘルプフォーラムでも、新しい記事をガンガン書くよりも今までの記事を更新・改善した方が審査に通りやすいという内容を見つけたので、改善するために一旦外からは見えないようにしました。
やったことその2: Google PageSpeed Insightsでサイト表示高速化
やらなかったことその2でもPageSpeed Insightsのことは述べたんですけど、
高得点を採れるくらいまでに改善はできなかったけどできることは最大限にやりました(´・ω・`)
ここで私がやったこととは、PageSpeed Insightsの結果ページの下の方にある、このページ向けに最適化された画像、JavaScript、CSS リソースをダウンロードできます。というところからGoogle先生が改善してくれたリソースに取り替えたことです。
やったことその3: 見てもらいたい記事をFacebookで投稿・シェアしてもらう
私のサイトの場合はこれが決め手だったと思います。
2回目のマンゴスチンジャムの記事を書いた時にFacebookでもその記事のリンクを貼って投稿したんですけど、そこから一晩経って次の日の午後に審査通過のメールがきました。
おそらくこれまでは審査に必要なだけのトラフィックが不十分だったんじゃないかと思います。
といってもGoogle Analyticsで見たら通過したその日のページビューはたったの9だけだったんですけど…(;・∀・)
まとめ
どのサイトを見てもAdsense通過のポイントは人それぞれ違うと言っているので自分のサイトが通過しない理由がわからなくてヤキモキしました(´;ω;`)
この記事の内容もあくまでAdsense通過のポイントの1つと思って参考にしていただけたら幸いです。