こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/
今回はもっとサワーソップについて知りたい、
サワーソップを栽培してみたいという方向けに
サワーソップの栽培方法や、果実以外に葉っぱや
種の活用方法などをまとめました(/・ω・)/
Contents
サワーソップの分類
モクレン亜綱モクレン目バンレイシ科バンレイシ属
サワーソップの原産地
中米と言われていますが、正確な原産地は知られていません。
おそらく中米と北米の南側が原産地であると言われています。
温暖な低地のある東アフリカ、西アフリカでも栽培されています。
サワーソップの品種
2020年10月31日現在、サワーソップの品種はマレーシアで登録されていません。
栽培適地気候
霜の降りない場所、熱帯地域で栽培可能です。
たくさんの日光と適度な湿度、強風の当たらない場所が適しています。
樹形
開放型
枝分かれが少なく、スレンダーな形。
年数が経つと乱雑な樹形になります。
サワーソップの栽培方法
栽培土壌
サワーソップは、土壌の排水性が良好であれば、砂壌土から粘土質ロームまでの幅広い土壌タイプで成長することができます。
pH
最適なpHは5-6.5。
ただし、南フロリダとバハマの多孔質の魚卵石石灰岩でも育ちます。
水はけの良い砂質から砂質ロームの土壌で育てられた樹木では、
より高く、より一貫した収量が得られます。
繁殖方法
サワーソップは通常、種子から育てられます。
それらはフラットまたはコンテナに播種され、湿った日陰に保たれる必要があります。
発芽には15日から30日かかります。
いくつかの品種は、挿し木またはシールド発芽によって繁殖できます。
サワーソップの苗木は一般的に繁殖に最適な株ですが、
カスタードアップル(Annona reticulata)、マウンテンサワーソップ(A. montana)、またはポンドアップル(A. glabra)への接ぎ木は通常成功します。
ポンドアップルには矮化効果があります。
サワーソップがセイロンとインドのシュガーアップルの台木になるにもかかわらず、バンレイシ(A.squamosa)とチェリモヤ(A.cherimola)の移植片は長生きしません。
株間
通常、苗木は雨季の初めに高さが30 cm以上の場合、3.65-4.5 mの間隔で定植されます。
6×7.5 mの間隔では、1エーカーあたり87本(215 / ha)の樹木が可能です。
プエルトリコの小さな庭には、間隔の狭い2.4×2.4 mで十分だと考えられています。
木は急速に成長し、3?5年で結実し始めます。
樹木の高さ
水が豊富に得られる樹木は
6-7年で4.5-5.5 mに達したという記録があります。
マルチ
乾燥した暑い時期に浅い繊維状の根系が脱水するのを防ぐために、
マルチを敷きます。乾燥しすぎる状況では、
新しい葉が現れる前に、木は古い葉をすべて落とします。
施肥方法
キューバとクイーンズランドでは3%の窒素、10%のリン酸、10%のカリを含む
肥料混合物が提唱されています。しかし、ハワイでは、四半期ごとに
10-10-10 NPKを適用することで優れた収量が得られました。
1年目は1本あたり0.225 kg、
2年目は1本あたり0.45 kg、
3年目以降の樹木では1.36 kgとなりました。
新芽と花芽の発育
乾季は新芽の成長と開花が同期し、3か月後に収穫が
ピークになりますが、雨季になると同期が徐々に失われます。
バンレイシ種は、一般に、花芽の発育から開花まで27〜35日かかります。
サワーソップは一年中果実を生産しますが、
ほとんどの地域で生産のピークは夏と初秋にあり、
春先に二次的なピークを迎えることもあります。
光周期応答は報告されていません。
サワーソップは、長時間の静水には耐えられませんが、乾燥した土壌条件には耐えます。乾季は落葉を促進し、伸長の成長と開花をある程度同期させます。
受粉方法
独特の匂いがする花は雌雄同体であり、多くの場合、古い枝で
単独または小さなクラスターで花が咲きます。
通常の果実は一般にハート型から楕円形ですが、受粉が不十分な場合、
未受粉の胚珠は発達せず、結果として生じる果実は歪んだ不規則な形になり、
果実は大きくなりません。
受粉不良は頻繁に発生する問題であり、人工授粉を行った場合でも、
高温(30°C)および低湿度(30%相対湿度(RH))で発生します。
低温(25°C)と高湿度(80%RH)は、受粉確率を大幅に改善します。
サワーソップの自然受粉は複雑で、ほとんどの場合結実と収量が
非常に低くなり、風と自家受粉は低くなります(1.5%)。
花は豊富で、外側の花びらが夕方に向かって開くと花粉が落ちます。
内側の花びらはずっと遅く、ほんのわずかしか開きません。
花の香りに惹かれる小さな昆虫を受け入れます。
おそらく、これらの昆虫は他家受粉に影響を及ぼしますが、
かなり不十分ですが、いくつかの花が実を結び、
多くの胚珠が受精しないため、多くの果実が奇形になります。
これらのケシキスイムシ(CarpophilusおよびUroporus spp)は
重要な花粉媒介者と見なされていますが、場合によっては
その存在による有意な影響は観察されていません。
これらのカブトムシは果実の残骸の中で非常に速く繁殖するので、
腐敗した果実を誘引物質として保持することをお勧めします。
いくつかの報告は、花ごとに3つのケシキスイムシが存在すると、
結実が25%増加する可能性があることを示しています。
不十分な受粉が収量を制限する主な要因であるように思われ、
商業生産には人工授粉がしばしば推奨されます。
ただし、開花期が明確な場合に限り可能です。
多くの場合、非常に効率的な人工授粉は、より高い結実と
より大きくより対称的な果実からの大きな経済的利益をもたらす可能性があります。
人工授粉の成功は時々変動し、非常に湿度の高い曇りの日や
若くて活気のある木では成功しません。
熟練した労働者が1時間で約150の花を受粉でき、
成功率は80〜100%です。
剪定
サワーソップに剪定はほとんど不要と言われています。
収穫
果実の成長は、16〜24週間で成熟する典型的なシグモイド曲線を示しています。
果実の成熟に近い低湿度<60%RH)および温度<13°C)は、
果実の皮のさび病の重症度を高め、成熟を遅らせる可能性があります。
果実は完全に成長し、まだしっかりしているがわずかに黄緑色な時に摘み取られます。
木上で果実を柔らかくすると、倒れて潰れてしまいます。
あざや穴が開きやすいため、取り扱いには注意が必要です。
しっかりとした果実は、室温で数日間保持されます。
親指で押すとわずかに凹むくらいの柔らかさが食べ頃です。
この段階に達した後、果物は冷蔵庫で2〜3日長く保持することができます。
肌は黒くなり、見苦しくなりますが、肉はまだ損なわれておらず、食べられます。
ハワイでの熟成過程の研究により、食べるのに最適な段階は収穫後5〜6日、
エチレン生産のピークであることが判明しています。
その後、風味はあまり目立たなくなりかすかな異臭が発生します。
サワーソップの活用方法
果実
バージン諸島では、果物は魚の罠に餌としても利用されてます。
種
粉砕すると、種子はアタマジラミ、サザンアーミーワーム、エンドウヒゲナガアブラムシに対して効果的な農薬となり、石油エーテルとクロロホルムの抽出物はブラックカーペットビートルの幼虫に有毒です。種子油はアタマジラミを殺します。
樹皮
木の樹皮はなめしに使用されています。樹皮繊維は丈夫ですが、果樹は消耗品ではないため、必要な場合にのみ使用します。
樹皮、種子、根は魚毒として使用されてきました。
葉
英領ギアナのマテリアメディカでは、サワーソップの葉を水で割って、ライムを数本絞り、葉と水で酔っぱらいの頭をよくこすり、少量の水を飲ませると
すぐに裁判官のように冷静になると言われています。
サワーソップの葉は西インド諸島全体で鎮静または鎮静特性を持っていると見なされています。
オランダ領アンティルでは、葉を枕カバーに入れるか、ベッドにまき散らすと快眠が得られると言われています。
アフリカでは、熱を持っている子供たちに与えられ、彼らもそれを軽く浴びています。若い芽や葉の煎じ薬は、西インド諸島では、胆嚢のトラブル、咳、悪寒、下痢、赤痢、消化不良の治療薬と見なされています。
また、「血を冷やす」と言われ、嘔吐を止め出産を助けることができると言われています。
煎じ薬は、炎症や足のむくみの湿った湿布にも使用されます。
噛んだ葉に唾液を混ぜて手術後の切開部に塗布し、傷跡を残さずに誇らしげな肉を消します。葉を潰したものは湿疹やその他の皮膚の苦痛やリウマチを和らげるための湿布として使用され、若い葉の樹液は皮膚の発疹にも当てられます。
木の根は駆虫剤として、根皮は中毒の解毒剤として使われています。粉末状の種子とアロマのチンキは強い催吐剤です。サワーソップの花は悪寒を軽減すると考えられています。
<参考>
http://pvpbkkt.doa.gov.my/
https://www.cabi.org/isc/datasheet/5812
https://hort.purdue.edu/newcrop/morton/soursop.html#Varieties