こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/
プカンバル In スマトラ島 シリーズ第5弾(๑˃̵ᴗ˂̵)
今回は日本食レストランSUSHI TEI(すし亭)レポートです。
一応ここであえて弁解しておきますが、
私は個人的にその地の名物や
ローカルグルメを堪能することは
見知らぬ土地に行く楽しみであり醍醐味と思っています。
なので基本的に私は外国に行っても
日本食にはほぼ99.9%見向きもしません。
だがしかし!!
今回は特別な事情が・・・!
と、言っても、
今回のプカンバル滞在中に、
食べたかったインドネシア料理は
大体制覇してしまったので、もういいかなとw
そろそろ揚げ物は飽きてきたかな、とww
もう味の素は1年分くらいは摂取しきって満足かな、とwww
あと、日本食に行った理由はもう1つ。
インドネシアは昔行った時に
海鮮が美味しかった記憶があったので、
インドネシアでとれる海の幸を使った
寿司はきっと美味いはず!(๑>◡<๑)
という勝手な憶測w
というわけで、今回は2件あった寿司屋の中でも
レビュー評価の良かった
SUSHI TEI(すし亭)へ行ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
Contents
SUSHI TEI(すし亭)とは
どうやらこのSUSHI TEIという寿司屋、
あとで調べて知りましたが、
インドネシアの各所にあるチェーン店らしいです。
※マレーシアにもありましたw
建物は大きく、内装もかなり凝っています。
日本でも田舎によくある感じの一軒屋で、
駐車場も客席も広いレストランのような感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
中に入ってみると、平日の夜にもかかわらずお客さんがいっぱい!
日本人らしき人はいません。
プカンバルに日本人は住んでいないのだろうか_:(´ཀ`」 ∠)
まぁマレーシアでも寿司チェーン店で
傍から見て日本人を見かけることはほとんどないんですがw
見渡した感じ、インドネシア・マレー系が7割で、
中華系3割くらいですかね。
スタッフは全員ローカルっぽいです。
厨房を見ても日本人らしき人は見当たらず…
いやー、ワクワク期待が膨らみますねw
どんな料理が出てくるんだろうw(๑˃̵ᴗ˂̵)
抹茶スムージー
まずはドリンクファーストで注文した抹茶スムージー。
抹茶はパウダー入れるだけだし間違いないらー、
と思って運ばれてきた緑色の飲み物。
飲んでみると、それはまさかの・・・
メロン味!!!((((;゚Д゚)))))))
写真の右、さくらんぼが乗っかってる方が
抹茶スムージーだと思うのですが
なぜかメロンのような味w
まぁまぁ、抹茶にさくらんぼは
合わないんじゃないかという議論は置いといて、
若干緑が明るい気もしますが、抹茶に見えなくもないですよね?w
緑色なら抹茶じゃなくても緑茶味とか、
シンガポールやマレーシアにも近いから
パンダンリーフとかあるじゃないですか。
まさかの
メロン!!!!((((;゚Д゚)))))))
一口飲んでメロンシロップの味が舌に残ります….
さすがインドネシア….
初っ端から期待を裏切ってくれるw
一緒に来たローカルのパートナーにも
一口飲んでもらいましたが、
「うん、メロンだね。」と期待通りのお墨付きをもらいましたw
でもよくよく味わってみると
抹茶の味もちょこっとしなくはない・・・かな?w←ちょっとフォロー。
「これ注文したのと違うじゃないか!」
と、いちゃもん付けて再び抹茶スムージー注文しても
おんなじ物が来る予感がしたので、
きっとこれが抹茶スムージーなんだと受け入れることにしましたw
一方、写真左のドリンクはピーチティー。
パートナー曰く
「ライムが刺さってるからライムティーかと思って頼んだのに!」と。
なんだかここでも期待が裏切られたようです。
でもライムティーにライムの生果実をコップに刺すことは
あんまりないんじゃないかな、とは口には出しませんでしたがw
まぁそんな勘違いを引き起こす要因はメニューにもあって、
なんとメニューは英語と日本語オンリー。
ここはほんとにインドネシアか!?と疑うレベルw
母国語であるインドネシア語が表記されていないというw
客層が絞られている感がありますね。
英語の苦手なパートナーはPeachという単語がわからず、
写真で選んだようです^^;
聞いてくれればよかったのにw
枝豆
ドリンクのおつまみにオーダーした枝豆。
枝豆ではずれはないでしょー
と、これも無難チョイスと思いきや・・・
日本でもあまり見かけない
太めのふっくらした枝豆登場w
驚き通り越して少し不気味( ゚д゚)
パートナーですら
「枝豆って普通こんなに豆大きくないでしょ!?」と訝しがってましたw
枝豆の味付けが4種類くらい、珍しいものもありました。
今回オーダーしたのは確かパクチーか
何かハーブを使った味付けだったかな。←うろ覚え
味付けは面白いです。普通に美味しかったです。
げそ天
寿司以外の海鮮も食べておこうと思い、げそ天をオーダー。
これがなんと当たりで、サクサクしていて超美味(*゚▽゚*)
さすがゴレン(揚げ物)大好きなインドネシアw
天ぷらもお手の物なんですね〜(*゚▽゚*)
イカ自体を細かく切ってあったので、食べやすさもバッチリ(๑˃̵ᴗ˂̵)
いなり
あ、言い忘れてましたがこのSUSHI TEI、
世間によくある回転寿司という名の回ってるお寿司屋さんですw
けど席によっては回ってないところもあります。
回っている数も少ないので、
オーダーがメインという感じだったのですが、
回ってきたおいなりさんがちょっと美味しそうだったので、
取ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
断面図がボロボロでごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠):
いなりが仰向けで、ツナが入ってるんですよ!
食べてみるとツナの下にご飯が入っています。
これもいい感じ♪大当たりです(*゚▽゚*)
いなりにツナ、めちゃめちゃ相性抜群です!
こうやって元の寿司にアレンジが加えられる柔軟性、とってもいいですね♪
日本にありそうでなかったネタですねー╰(*´︶`*)╯♡
寿司
ついに来ました、主役のお寿司盛り合わせ♪
日本でもポピュラーなラインナップです。
わさびを溶かした醤油につけて食べるんだよって、
パートナーに一般的なお寿司の食べ方をレクチャーし、
そのやり方で食べてもらって言われた一言。
コレ(醤油)無い方が美味しいよ。
うーむ、確かにそうかもしれない。
大抵のお寿司はネタが美味しいんじゃなくて
醤油が美味しいから食べられるんですよね。
一本取られた感。
醤油なしで私も食べてみましたが、
素材の味がしっかり伝わってくるので
醤油なしも意外と悪くない感じ♪
ネタの海鮮臭さもなく、抵抗なく食べられました。
唐揚げ丼
締めの唐揚げ丼♪
お寿司で割とお腹も満たされてきていましたが、なんとか完食٩( ‘ω’ )و
唐揚げがいい感じにジューシーで外はサクサク中は柔らか!
食感も味も素晴らしい(*゚▽゚*)
下手に日本で食べるより美味しいと思います。
そして照り焼き&マヨソースがジャンキー感を強めますw
写真だと見にくいですが、半熟卵も乗っかっています。
半熟というより8/10熟でしたがw
けど唐揚げが美味しかったので大満足です(๑˃̵ᴗ˂̵)
まとめ
プカンバルにお寿司屋さんは2軒しかないようでしたが、
インドネシアでもジャカルタとか
もっと大都市に行けば本格的なお寿司屋さんもあるんだろうな〜。
しかしいろんな意味で期待を裏切り
固定観念を打ち破ってくれるので、
海外でお寿司を食べるのも楽しいですね♪( ´θ`)ノ